自分のアトピー歴。参考にしてください。意見もください!

1644 views

♡0 お気に入り

対策を投稿した人

Media Object

weichi

20代 | 東京 | 顔 | まっか

アトピー対策の詳細

内容

 幼児期からアトピー。どうやら最初の病院で幼児期にもかかわらずステロイドを顔に塗っていたようです。
 その後、あまりステロイドが効かなくなったことに母が気づいたらしく、病院を変えました。そこでは「こんな小さい子の顔にステロイドを…」と叱られたそうです。ここでは、アトピーだけでなく食物アレルギーなど、よく指導してもらったそうです。
 この病院が家から遠いこともあり、近所の病院に変更。ここの先生も大当たり。顔にはステロイドを使わない&減ステの方針で肌は徐々にきれいになっていきました。
 しかし、僕が高校生の頃この先生が亡くなってしまいました。物心ついたころにはこちらの病院の処置が当たり前だと思っていましたから、安易にも調べもせずに近場のアレルギー科へ。ここでステロイド出しっぱなしで大した説明も受けずに、ステロイドを塗りたくってしまいます。
 しばらくしてステロイドがあまり効かなくなっていることに気づき、脱ステ開始。7ヶ月ほど自力で、その後脱ステの皮膚科へ。先の亡くなってしまった先生の顔はステ無し&減ステのおかげか、確かにひどい状態にはなりましたが、インターネットで見るような重度のリバウンドではありませんでした。しばらくするとかさかさでややかゆい状態がずっと続きました。
 が、この皮膚科がいきなり閉院してしまいます。ある日病院に行ったら入口に張り紙が(笑)。しばらく自分で脱ステ続行です。ただやはり、かさかさでかゆいので近くの病院で保湿剤をもらい脱ステと同時に始めていた脱保湿は解禁。
 しかし保湿剤を塗ってもどうしようもなくかゆいときがあります。つい顔にステを塗っていしまいました。その後また脱ステ。1ヶ月間、塗ってすぐやめたりと中途半端にステロイドを扱ったせいか、リバウンドかなりきつかったです。ただ、1ヶ月という比較的短い使用期間のせいか激しいリバウンドも3週間ほどで落ち着き元のカサカサへ。
 そして、現在、保湿剤のみで対策をしています。しかし現状は顔はこすってしまい、ひどいときは傷から汁がたらたら、顔が赤いときもよくあります。体のほうはカサカサと傷、たまに赤らんでます(汁は出てないです)。
 標準治療やってみようかなー、でもリバウンドこわぃいいい


お気に入りポイント


留意点




このエントリーをはてなブックマークに追加


※この対策はあくまで一当事者の体験談であり、医学的・科学的根拠は必ずしも保証されていません。untickleでは明らかに医学的に間違っていると弊社監修医の方が判断をした内容は削除をしますが、基本的には当事者の方の意見を尊重しております。ご了承のうえ、上記投稿内容をご参考下さい。

この対策のコメント

wichiさん、こんにちは!
私もそうですが、皮膚科運に恵まれないとステロイド使ったり脱ステしてみたりとその時々の状況に左右されがちですよね><

私は現在標準治療はしてないのですが、ステロイド薬自体を悪いとは思っていません。脱ステによる体質改善は本当にしんどいので、相当の覚悟がなければ続かないと思っています。実際私は脱ステで半年寝込んだので、脱ステを後悔してはいませんが、もし上手にステロイドを活用できるのであれば活用した方が良いと思っています。

私の周りで標準治療で上手に症状をコントロールしている方々の話では、標準治療をする場合は、恐怖心や依存をなくす為にもご自身でステロイドへの理解を深める努力をすることと、量や頻度をきちんと指導してくれる皮膚科医を見つけること、そしてそもそものアトピー体質を改善する努力が大切なようです。
ご参考までに、以下その方々が通われている(お話を聞いた当時)皮膚科医をご紹介します。
・荻窪上田クリニック(杉並区)
http://www.ueda-clinic.com/
・ばば皮膚科医院(豊島区)
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/dermatology/84353/s58.html

それと先日untickleにも標準治療でうまくコントロールできている方の投稿がいくつかありましたので、それらも一度見てみるのも良いかもです。
http://untickle.com/post/536
http://untickle.com/post/544
http://untickle.com/post/540

標準治療にせよ、脱ステにせよ、よりご自身の環境や症状に合う方法が早く見つかると良いですね!><

chiyo / 全身 / まっか / 30代 東京

2016-03-18

コメントありがとうございます!
たしかに僕の皮膚科運は悪いようです笑
貼っていただいたリンクも大変参考になりました!
紹介していただいた皮膚科もそれほど遠くないので、1度行ってみようかと思います。

それと!untickleのような情報を共有する場は非常にありがたいです!
これからもアトピーの治療、ご自身の活動ともに頑張ってください!

weichi / 顔 / まっか / 20代 東京

2016-03-18

weichiさん

わ〜ありがとうございます!とても励みになります!><
またアトピー関連で別の悩みがあるときはぜひ見ににきて下さい!(近く質問機能も追加します^^)

chiyo / 全身 / まっか / 30代 東京

2016-03-18

私も何回か病院を転々としていました。まだ、波がありますが(;´∀`)
もし、他科で信頼できる[かかりつけ医]が、いらしたら良い情報はないか聞いてみるのも有効かもしれないです。
私も他科で雑談まじりに質問したりしています。(^-^)

猫山 / 足 / まっか / 30代 神奈川

2016-03-18

コメントありがとうございます!
今ぜんそくのほうで通っている病院があるので、相談してみます。
アドバイスありがとうございます!

weichi / 顔 / まっか / 20代 東京

2016-03-18

weichiさん,はじめまして.
一応自分のことを話しますと,昔からステロイド塗ってるけど全然良くならず,思い切って脱ステ→リバウンドが苦しすぎて標準治療再開,今度はステロイドの使い方を見なおしてしばらく標準治療がんばった結果,ステロイドはほぼ使わないでいいような皮膚まで回復しました.

weichiさんのアトピー歴,たしかに良い医者に恵まれなかったんだなぁ...という感じも受けましたが,皮膚科医のなかには標準治療をちゃんと指導する先生がいれば,とりあえずステロイドは出すけど塗り方等の指導はしなかったり,反対に「ステロイドはダメ」と言って脱ステを推し進める先生も少なくありません.同じ皮膚科医同士でもステロイドによる治療を推進する人としない人で分かれています.なのでweichiさんの皮膚科運が悪かったというよりは,こうした現状があるからこそだと思います.

ただ(もうご存知だとは思いますが)脱ステ治療はキツいですよ.僕もWebや書籍で脱ステ患者の体験談をいろいろ見てきましたが,結果的に良くなってる人はあまり見たことがありません.それより仕事も生活も犠牲にしてしまう等,明らかにデメリットの方が大きすぎる気がするんです.

あと,「リバウンドの長さはそれまでステロイドを使用していた期間に比例する」という見解もよく見ますが,僕は一度リバウンド起こしてからの約1年間,毎日丹念にステロイドを塗り続けてきた結果,いまじゃ全くステロイド塗らなくても突然悪化するような気配はありません.お酒飲んでも痒くならないようになったぐらいです.

リバウンドを起こす原因は「まだ炎症が抑えきれていないのに突然ステロイドを止める」からであって,ちゃんと炎症を抑えるには適切なステロイドの種類と塗る量等を守り,症状の度合いによってはけっこう長期間ステロイドを塗り続けなければならないです(それと同時に食事や生活等を見なおしてアトピーの原因物質を失くす,というのが標準治療の考え方です)

ですが,同じ標準治療の先生でも毎回患者はチラ見する程度で,あとは適当にステロイド出すだけで終わらせるテキトーな医者も少なくありません.こういう医者にかかると自分ではちゃんと薬塗ってるつもりでも実は量が足りてなかったりして「少し回復→再び悪化」を繰り返し,だんだんステロイドが効かなくなってくる「ステロイド依存症」に陥るんですよね...,すると標準治療が信じられなくなって脱ステに走る(かつての自分がそうでした)

また,脱ステは脱ステで,その手の名医と呼ばれる医者がいるぐらいですから「ステロイドを塗ってはいけない」という話も信憑性が増してしまうのです.『本当はステロイドの使い方が悪かっただけ』なのに,です.

そんなわけで,あくまで一個人の経験に基づいた見解ではありますが,自分の意見としてはやはり標準治療をお勧めします.標準治療で成功してる人の話はあまりWeb上では見ないので,僕もできるかぎりシェアしていきたいと思ってます.参考になれば幸いです(長々とコメントすみません...)

ogsn / 頭 / かさかさ / 30代 東京

2016-03-20

ogsnさん、コメントありがとうございます!

こんなに丁寧に説明してもらって助かります。
ogsnさんが投稿された記事も見ました。どれも参考になります。

確かにネットでは標準治療の話は脱ステに比べてかなり少ないですね。
今回、いろいろと情報をいただいて標準治療の見方は変わりました。
近いうちにchiyoさんが紹介してくれた標準治療の病院に行ってみようと思っています。

weichi / 顔 / まっか / 20代 東京

2016-03-20


もっと詳しく聞きたいことや感想などを書き込んでね!


この対策を見た人は、こんな対策もみています

今週の注目トップ5

重度になって分かったアトピーの人に向いているベッドとは

昨年の春先、ステロイドを完全に断ったせいもありアトピーがひどくぶり返し半年間寝たきり生活を送っていました。 寝たきりのときはトイレに行くのも大変で、毎日大量の落屑...

chiyo 全身 まっか | 2016-03-12 | 1 views
重度になって分かったアトピーの人に向いているベッドとは
chiyo 全身 まっか
 2016-03-12 | 1 views

薬を塗る時はリント布を活用しよう!

ガーゼやコットンなどを使って薬を塗った部位を保護する人もいると思いますが、一番使い勝手が良いのはリント布でした。使い方は簡単です。薬を塗った部位の面積と同じか少し広い位...

shin かさかさ | 2015-01-27 | 1 views
薬を塗る時はリント布を活用しよう!
shin かさかさ
 2015-01-27 | 1 views

絆創膏を使った就寝時の掻き壊し対策

寝る前に絆創膏を用意します。 1方向からだと剥がれやすいので2方向。これで寝ると、掻いてしまっても大きな傷がつかなくなりました。ただ、絆創膏の角とかがひっかかるので逆に...

あかりん かさかさ | 2015-01-27 | 1 views
絆創膏を使った就寝時の掻き壊し対策
あかりん かさかさ
 2015-01-27 | 1 views

アスリートにアトピーはいない!?運動がアトピーに効果的な理由

どうも~(*'ω'*)ステロイド辞めて3年目突入中の、郁です。 ステロイド辞めてからのリバウンドは、半端ないのは 皆さんご存知だと思いますが、それを和らげてくれ...

ikuko まっか | 2016-01-02 | 1 views
アスリートにアトピーはいない!?運動がアトピーに効果的な理由
ikuko まっか
 2016-01-02 | 1 views

掻きこわしにはモクタール軟膏がおすすめ

藤澤皮膚科で処方してもらったモクタール軟膏を1日2回、朝着替えるときと、お風呂あがりに塗っていました。塗った感じはほぼ市販の保湿剤と似ています。モクタール軟膏自体の効果...

ueki 全身 ぐじゅぐじゅ | 2015-01-27 | 1 views
掻きこわしにはモクタール軟膏がおすすめ
ueki 全身 ぐじゅぐじゅ
 2015-01-27 | 1 views

治療・療養に関する対策